何でこんなに高い保険料を

ずっと高い自動車保険の保険料を払い続けていました。
高いなと思っていましたが、友人が勧めてくれた保険会社に提案された保険を選んでいたので、最適だと思っていたのです。
ですが、あまりにも家計の負担になるということで、別の友人に相談してみました。
すると、その友人は自分よりも安い保険料だったのです。
その友人は自分よりもたくさん車に乗る人間で、通勤だけではなく週末にはドライブを楽しんでいます。
なぜそんなに安いのかと聞くと、普通に条件を設定していけばこれくらいの金額になるよ、と教えてくれたのです。
いまいちよくわかりません。
それもそのはず、自分は勧められた保険会社のスタッフに勧められた保険に加入していたから、自分で自動車保険について考えたことがありませんでした。
なのでどんな保険があり、どんなルールがあるのかなど知りません。
その友人に色々と教えてもらい、自分の保険内容をチェックしてもらいました。
すると普段車にあまり乗らない自分には、いらない補償がたくさんついていて、しかも車に乗る人を限定していないから高くなっている、と教えてくれたのです。
車は自分しか乗りません。
友人と一緒にきちんと自分で選んで確認してみると、大幅に保険料が安くなることに気がつきました。
自動車保険に詳しくない人はたくさんいます。
ついつい頼ってしまい、勧められたものに加入してしまう人も多いでしょう。
ですがやはり勧められたものにそのまま加入するというのは、間違っています。